請願・陳情の手続き

  • 請願、陳情は、 村民と村議会をつなぐ大切なパイプです。村の仕事について希望や意見、要望などがある方は、だれでも提出することができます。 
  •   村議会への請願、陳情を提出される方は、次の要領で提出してください。
  1. 邦文を用い、請願(陳情)の趣旨を記載してください。
  2. 提出年月日、 請願(陳情)者の住所、 氏名(法人の場合には、その名称及び代表者氏名)、  を記載し押印してください。
  3. 資料等添付する場合は、A4版片面のみに印刷されたものを添付してください。また、製本されて冊子等になっている資料については12部事務局へお送りください。
  4. 請願書を提出するには、村議会議員1人以上の紹介が必要ですが、陳情書には、紹介議員は 必要ありません。
  5. 請願、 陳情はいつでも受付けていますが、 事務処理の都合がありますのでなるべく村議会定例会開会日の1週間前までに提出してください。なお定例会は3月、 6月、9月、12月の年4回開催されます。 定例会の日程等については議会事務局にお問い合わせください。
  6. その他不明な点については、議会事務局にお問い合わせください。